A-YARN FIVE INDIGO育成日記

 

 

A-YARN FIVE INDIGO育成日記

当店でお取り扱いをスタートした

最推しデニムブランドA-YARN

A-YARNさんのご承諾を頂き

これからFIVE INDIGOの色落ち記録をしていくことにしました!

まあ要するに僕が惚れ込んだ大好きなデニムを

皆さんに知って欲しいということです

 

 

【育成コンセプト】

新品状態のFIVE INDIGO

 

 

FIVE INDIGOはA-YARNの定番デニム

12.5ozの厚すぎず薄すぎずで夏でも僕は割と履けました

生地の段階で洗いがかかっていて糊が落ちいるので

履き始めからゴワゴワとした固さがなく

非常に楽に履き込みを開始できました

テーパードが効いたジェンダーレスな

美しいシルエットは当店のドレッシーとラギットを

組み合わせたテイストにマッチしていて

普段からジャケットスタイルの多い僕自身も

ついついヘビロテしてしまっています

バキバキな色落ちよりも

フェード感の美しい色落ちの方が

個人的にはハマると思うので

いわゆる1年間洗わないと言うような根性履きではなく

無理なく清潔に洗いたい時に洗って育てて行きます

なのでなるべく濃淡をハッキリさせたい方は

僕のを目安に初洗いまでの期間を延長したり

洗濯回数を数回減らしてもらうと良いと思います

ですが過度な洗濯のしすぎやしなさすぎは

本当にオススメしないのでお気をつけ下さい

僕も学生時代はデニムを一切洗わず

コンクリの地面に直座りしたり立膝とかも付きまくって

デニムをいじめまくりましたが

そうすると大体1-2年でぶっ壊れました

僕のA-YARN育成に対するモットーは

「気楽に綺麗に」です

A-YARNのデニムを語る上で外せないのが

やはり色味です

A-YARNのインディゴは10回特濃染めの黒みが強く

濃くて美しい色味です

日本で最もインディゴ染色に適した

岡山県井原市の水源で作られています

この色がどのように変化していくのか楽しみです

 

 

【サイズ感】

180cm65kg 普段30inchを着用しており

Mサイズ着用でジャストサイズです

1日目は少しトップボタンの辺りがキツかったですが

数日であっという間に伸びてきて

快適な緩さになりました

股上深めですがウエストが緩くなってからは

やや腰履きで着用しています

(着用1ヶ月頃の着画)

レングスはくるぶしの半分までかかるくらいの長さ

ワンロールアップでくるぶし上2-3cmほどの長さです

個人的にロールアップした少し短めな丈感が

ルードボーイっぽくて好きです

(とっくにボーイって歳じゃないですが)

履き始めて100時間を超えたくらいから

アタリが出てきたなぁと感じました

ちなみにベルトはしていません

 

 

 

【初洗いまでの着用期間】

4月末から履き始めて

1日平均12時間着用

およそ150時間ほど履いた日

ゲリラ雷雨によりずぶ濡れになってしまい

初洗いを行うことになりました

初洗いまでの期間としては結構短めなのは間違いありません

良いんです良いんです

好きにして良いんです

初めてなのでデニム用洗剤を使用して

洗濯機のドライコースで優しく洗濯

ボタンフライは全て閉じましたが裏返したり

ネットには入れずそのまま洗いました

初洗い以降は普通の洗剤で

標準コースでガシガシ洗っています

その後は夏ということもあり2-3回に1回位のペースで洗濯を繰り返した

今日までで洗濯回数は30回以上

めちゃくちゃ綺麗に履いてます

 

 

 

【半年経過のFIVE】

そして約半年履き込んだ姿がこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ色はしっかり残っていますが

各所にアタリが見られます

特に皺が入りやすいポケット部分と

自転車のサドルで削れたヒップ部分の

色落ちが顕著ですね

10回特濃インディゴ染めなだけあって

良い意味で手強い色味です

 

 

 

 

右が新品のFIVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし新品と比べると一目瞭然

黒に近いインディゴがかなり青みが強くなってます

ちなみに肉眼ですともっと青く見えます

ヨーロッパテイストな美しいブルージーンズになりました

洗いを繰り返したこともあり

生地はますます柔らかさを増して

非常に履き心地が良いです

普通のデニムは育成の為に頑張って履こうと言う

マインドで履かれると思うのですが

A-YARNのデニムは純粋に履き心地が良くて

つい履いてしまう唯一無二のデニムです

FIVEはまた半年後くらいに

育成日記の続きを書こうと思います

そしてA-YARNのもう1つの定番デニム

EIGHTの育成日記も掲載予定です

こちらも是非お楽しみに

 

 

 

 

※ 営業時間 土日祝日 12:00-19:00 平日 13:00-19:00※

※10/20休店※

THINK LINE公式アカウント→https://lin.ee/ZmGcIdE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です