僕の師匠

こんにちは、THINK店長の武田です。

 

今日は商品紹介ではなく、ふと思った、というかずっと思っていたことを話そうと思います。

僕には接客に対する姿勢を教えてくれた師匠がいます。

以前僕が働いていた眼鏡屋の店長です。

それまで接客なんてやったことがなかったただの少年ジャンプと服が好きってだけのおバカちゃんだった僕は接客術ではなく、接客をする上でのマインドをその人に叩き込まれました。

師匠が特にいつも言っていたのが、「販売したではなく買って頂いただよ」でした。

お客様は自分の意志や考えで最終的にそれを購入するかを決めます。

僕たちはあくまでお客様に合った提案をするだけです。もちろんそれには今までそのお客様が知らなかったアイディアも含まれています。

ここはもう一切手抜きなし、全力でお客様のライフスタイルとか趣味趣向とかを考えて提案します。

お客様はその中から自分で考えて本当にいいなと思うものを自らの意志で決めて下さるのです。

あ、ちなみにこういった意味を含めて

THINK

って店名です(笑)

例えば「あのお客様に販売した」よりも「あのお客様に買って頂いた」

のほうが同じ意味でもそのお客様本人が聞いた時に嬉しいのは後者だと思います。

 

要するに感謝の気持ちをより自分の中で持つようにしろということを師匠は言っていたのです。

 

僕はただの売り買いをしたくてこの仕事をしているのではありません。それよりももっとほんの少しお客様と近い距離で話していい意味でお客様の期待を裏切りたい。

そんな思いでTHINKをやっています。

綺麗ごとだとか 媚びを売っていると思われるかもしれませんが、これが僕がこの仕事をやるうえで絶対にブレないと決めている部分です。

あと僕基本商売向いてないんで押し売りとかできません(笑)お客様が2点で悩んでる時とかも両方どうですかともいわず、世間話とかに走るどうしようもないやつです。

ですが、本当の本当にお店のドアを開けて来てくれた方には、僕のもつ全ての知識とセンスとほんの少しのユーモアで楽しんでもらう所存であります。

ここまで読んでくれた方、文章力ないひっちゃかめっちゃかな内容でしたが読んで頂いてありがとうございます。

僕的にはお店の考え方とかオープンにしてって今後お客様と一緒にどんなお店にしていこうというのをどんどん変えていきたいと思っています。

 

THINKはあなたのお店です

 

いやー語った語った(笑)こんなことを書きたくなったのは昨日の晩ニーチェなんかを読んだせいでしょう。

 

明日からはまた商品紹介の通常営業?に戻りますね。たまにまたなんか思いついたら書くかもです。時間を持て余しているときにでも読んでやって下さい。

 

それではまた

 

THINK店長 武田

 

 

THINKの商品はWEBSHOPでもお買い物ができます。

是非ご覧下さい。

WEBSHOPはこちら⇒thinkwebshop.thebase.in

 

THINK

open12:00~closed20:00 火曜日定休(不定休あり)

東京都江東区高橋8-5

カーサビアンカ清澄白河

清澄白河駅 A2出口より徒歩5分

森下駅 A7出口より徒歩5分

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です